忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/08/14(Mon)
音読⇒3分 (江坂 遊 「舞夢譚」『無用の店』)


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 66~70ページ
  • 「発達・教育」 107~114ページ
  • 「臨床・障害」 189~192ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「学習・認知・知覚」 86~95ページ
  • 「発達・教育」 122~131ページ

▽『2017年度版 心理学検定 公式問題集 』
  • 「学習・認知・知覚」 ⑧~⑨ページ
  • 「発達・教育」 ⑩~⑪ページ
  • 「臨床・障害」 ⑭~⑮ページ


ロベルタ・テムズ『タッピング入門 シンプルになった〈TFT&EFT〉』 255~277ページ
2017/08/13(Sun)
音読⇒3分 (江坂 遊 「夢口譚」「舞夢譚」『無用の店』)


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 62~65ページ
  • 「発達・教育」103~106ページ
  • 「臨床・障害」 184~188ページ


その他
  • web関連作業
  • 掃除(残り半分)
2017/08/12(Sat)
2017年8月12日 今日のemoji
心理学検定まであと1週間ほど。「無理かもなぁ」「試験行くのやめちゃおうかな」という気持ちもあるけれど、今はまだ勉強を続けている。昨日今日と公式問題集に取り組んで、特に「発達・教育」が弱いことが分かった。今回受検する他の2領域「学習・認知・知覚」「臨床・障害」も決して大丈夫ではないんだけど、「発達・教育」は本当にできない。それが分かって良かった。特にこの領域をよく勉強しようと思う。



音読⇒3分 (江坂 遊 「夢口譚」『無用の店』)


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 58~61ページ
  • 「発達・教育」 99~102ページ
  • 「臨床・障害」 180~183ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「臨床・障害」 208~215ページ

▽『2017年度版 心理学検定 公式問題集 』
  • 「発達・教育」 122~129, 142~149ページ
  • 「臨床・障害」 198~200, 204~206, 210~211, 214~216, 220~224, 231~233ページ


ロベルタ・テムズ『タッピング入門 シンプルになった〈TFT&EFT〉』 236~254ページ


その他
  • web関連作業
  • 掃除(半分)


勉強用メモ)
I was about to call him.
ちょうど彼に電話しようと思っていました。
  • about to:ちょうど
I had a sore throat.
喉が痛かったんです。
  • sore:痛い、ひりひりする、心を痛める、人の感情を害する、悲嘆に暮れた、悲しむ、怒って、腹を立てて、(…に)怒って、悔しがって
  • throat:のど、咽喉(いんこう)、のど状のもの、(器物などの)首、口、狭い通路
I like all kinds of music.
いろんな音楽が好きです。

I've been busy with work.
最近仕事で忙しいんです。

***
resent:Aに憤慨する
collapse:崩壊する
elect:Aを選出する
flu:インフルエンザ
penetrate:Aの内部に入る
urgent:緊急の
maintain:Aを維持する
typical:典型的な
deepen:Aを深くする
plausible:もっともらしい
enhance:Aを高める
rescue:Aを救う
enthusiasm:熱情
fold:Aを折り畳む
interpret:Aを解釈する
sufficient:十分な
earn:Aを稼ぐ
burden:負担
rural:田舎
2017/08/11(Fri)
2017年8月11日 今日のemoji
メールでではあるけれど、母にやっと自分の今の気持ちを伝えることができた。「今、お母さんと話したくない」、そんなことを言ったら母を傷つけてしまうのではないかと思って、これまでずっと言えなかった。母からの連絡をただひたすら無視していた。でも、自分が悪い子になりたくなかっただけかもしれない。そういったことも含めて、自分の気持ちをメールに書いた。今日のメールは勇気がいった。でも「はっきり伝えよう」とやっと決心がついた。母からの返信はない。わたし自身が「このメールの返信もいらない」と書いた。
伝えてみると、不思議な気持ちになった。「こんなことがなぜこれまで言えなかったのだろう」と。親に対して過剰に気を遣っていたことに、今さらながらにはっきりと気づいた。分かっていたつもりだったのだけど、今日ほどはっきりとそう感じたことはない。子供の頃から気を遣い続けてきた、あるいは顔色をうかがい続けてきた相手で、しかも今は病人であり、また、だいぶ老いた(実年齢もそうだけど、それ以上にこころが、と言っていいと思う)。そんな母に対して気を遣い過ぎていた……言い方を変えれば、見下していた部分もかなりあったかもしれなくて、そういったことを、それをやめて「今、話したくない」ということを伝えてみたことで、はっきりと感じた。そして、わたしはこんな風にくたびれる必要なんか全くないんだと思った。
喉が苦しくなったけれど、しばらくするとおさまった。



音読⇒3分 (江坂 遊 「夢口譚」『無用の店』)


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 54~57ページ
  • 「発達・教育」 94~98ページ
  • 「臨床・障害」 178~179ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「学習・認知・知覚」 76~85ページ
  • 「発達・教育」 116~121ページ

▽『2017年度版 心理学検定 公式問題集 』
  • 「学習・認知・知覚」 74~79, 86~92, 106~109ページ


ロベルタ・テムズ『タッピング入門 シンプルになった〈TFT&EFT〉』 212~235ページ


その他
  • web関連作業
2017/08/10(Thu)
2017年8月10日 今日のemoji
今朝あるちょっとした出来事があった。少しだけ気持ちがざわざわしたけれど、もう以前のように激しく動揺したりはしない。まだ「何も問題ない。平気」という風にはなれないけれど、だいぶ落ち着いて行動できるようになったなぁと思う。今朝そのときに、次に何が起こるかが瞬間的に予測できたので、すぐに対処することができた。抱えなくてもいいストレスや嫌な感情を抱えずに済ますことができた。このまましばらく様子を見ようと思う。
それでもいくらか気持ちが重たくなっていたのだけど、たまたま届いた知り合いからのメールの中の楽しい表現に、だいぶ救われるようだった。その人はわたしと母の関係性もいくらか知っている。そういう意味での気楽さもあった。うまくいえないけれど、普段は人間嫌いなわたしだけど、今日は「仲間っていいな」と思った。その人との間の今日の関係性が本当にありがたく思えた。



音読⇒3分 (江坂 遊 「猫かつぎ」「夢口譚」『無用の店』)


ジャンベ
  • 叩き方の練習

筋トレ, ストレッチ


休息


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 50~53ページ
  • 「発達・教育」 90~94ページ
  • 「社会・感情・性格」 148ページ
  • 「臨床・障害」 172~175ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「発達・教育」 114~115ページ
  • 「臨床・障害」 200~207ページ


ロベルタ・テムズ『タッピング入門 シンプルになった〈TFT&EFT〉』 198~211ページ


その他
  • web関連作業


勉強用メモ)
I was going to call an ambulance, but I didn't.
救急車を呼ぼうと思ったけどやめた。
  • be going to:つもり、する予定だ
Congratulations! That's great!
おめでとう!すごいじゃん!

No way!
ありえない!

Coper is by far the best English school in my neighborhood.
コペルは私の近所でダントツで一番いい英会話スクールです。
  • by far:ダントツで(2位に大差をつけて)
***
halt:止める
exhausted:疲れ切った
beforehand:あらかじめ
desert:人の住まない
conceal:Aを隠す
complete:Aを完成させる
yield:Aをもたらす
shatter:Aを割る
bet:Aと確信する
lend:Aを貸す
sorrow:悲しみ
reckless:無謀な
internal:内部の
enthusiasm:熱情
seal:Aを密閉する
hazard:危険
fold:Aを折り畳む
queue:列
jail:刑務所
burden:負担
county:群
2017/08/09(Wed)
2017年8月9日 今日のemoji
急にフィットネスパーティーをやりたくなって、今日の運動は久々のフィットネスパーティーとなった。前回プレイしたのは1年近く前。少し下手くそになっちゃったけれど、楽しくからだを動かすことができた。このソフト、発売からまだそれほど経ってない頃に買ったんだったような気がする。6年以上もの間、かなりお世話になっています。



音読⇒3分 (江坂 遊 「猫かつぎ」『無用の店』)


フィットネスパーティー⇒20分45秒 91kcal消費



筋トレ, ストレッチ


休息


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 46~49ページ
  • 「発達・教育」 86~89ページ
  • 「臨床・障害」 168~171ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「学習・認知・知覚」 70~75ページ


その他
  • web関連作業
2017/08/08(Tue)
2017年8月8日 今日のemoji
ふと思い立って、新しいblog記事を書いて更新した。2か月ぶりの更新。昨夜、出てきた思いや気持ちをメモしていたときは、まだ全然まとまりがなかったし、だいぶとがった感じだった。今日になっても、最初のうちはまだ文が落ち着かない感じで、少しうっとうしさもあった。それでも何度も推敲を重ねているうちに、なんとか今の状態におさまった。ちょっとすっきりしすぎちゃったかな……でも、最近の自分的には、書きすぎてべったり(?)するよりはいいような気がする。野菜の写真はお気に入り。撮った直後は今ほど気に入っていたわけではないけれど、好きな感じがだんだん増してきた。



音読⇒3分 (江坂 遊 「猫かつぎ」『無用の店』)


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 42~45ページ
  • 「発達・教育」 82~85ページ
  • 「臨床・障害」 164~167ページ


モーシェ・フェルデンクライス『フェルデンクライス身体訓練法 からだからこころをひらく』 148~156ページ(レッスン5 ※8/6 のATMレッスンで行ったレッスン)



その他
  • blog記事下書き, 写真編集, 記事更新 など


勉強用メモ)
It wasn't that serious.
そこまで深刻ではありませんでした。
  • that:そこまで
You remind me of a friend in high school.
(あなたは)高校の時の友達に雰囲気が似てるんですよ。

I don't know much about ◯◯.
◯◯にはあまり詳しくないんです。

I feel sorry.
かわいそうだなぁ。

***
beforehand:あらかじめ
alternate:代わりの
hierarchy:階層制
admire:Aに感嘆する
penetrate:Aの内部に入る
hostage:人質
plausible:もっともらしい
statement:主張
hybrid:雑種
rural:田舎
presume:Aと推定する
reckless:無謀な
complicate:Aを複雑にする
halt:Aを止める
conceal:Aを隠す
yield:Aをもたらす
queue:列
transfer:Aを移す
occupy:Aを占める
sorrow:悲しみ
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ