忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/08/21(Mon)
2017年8月21日 今日のemoji
WordPressを使い始めてからそろそろ2か月になる。大変な部分や、逆に以前より楽になったこと等いろいろあるけれど、その中で1つ気になっていたこと……WordPressの改行や段落がうまく使えないでいる。この2か月はそれが気になりつつも、特に何もしてこなかった。でも、今日になって、最近の傾向(なのかなとわたしが思っていること)というものを考えて、また練習の意味でも、これまでの記事の改行、段落を少しいじってみようと思った。段落の位置を変える、ということではなく、内容的な意味での(?)段落は変えないんだけど、読みやすさや見た目のバランス等の意味で「段落」という機能?を活用する、というか……(うまく説明できないなぁ)。最初に書いたものをできるだけ変えずに、ということを大切にしてきたわたしにとっては、これまでの記事の段落をいじるというそれだけのことでも、けっこう思い切った行動。ただ、元のものにこだわりすぎて、それをWordPressに置いたときに違和感が生じて残るよりは、今の条件や状況に合うように変えてもいいんじゃないかと。今日になってやっとそう思えた。実際に作業を始めてみると案外悩むところもあったりしているのだけど、これはこれで何か勉強になったり、今後の記事作成の参考になることもあるのかもしれない。変えたら変えたで当然最初は違和感が生じるわけで、「これでいいかどうか」の判断が難しかったりするけど……とにかく少しずつやってみることにしよう。今日は「黄色い扇風機。」の途中まで作業した。



音読⇒3分 (江坂 遊 「開いた窓」『無用の店』)


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「死生学入門」
第1章
  • 印刷教材を読む(続き)


ロベルタ・テムズ『タッピング入門 シンプルになった〈TFT&EFT〉』 278~290ページ


その他
  • web関連作業
  • 勉強関連
2017/08/20(Sun)
2017年8月20日 今日のemoji
心理学検定を受けてきた。今回初めての受検で、「学習・認知・知覚」「発達・教育」「臨床・障害」の3科目を選択。大学の単位認定試験とはいろんな点で違うし、その意味も含めて、わたしにとってはやっぱり「簡単じゃないなぁ」という感じだった。「学習・認知・知覚」はけっこうヤバイかも。勉強不足に加えて、最初に取りかかった科目だったことで焦っていたり落ち着かなかったりもして、「あれ?なんだったっけ」「分からない」が何問もあった。最終的に解答を書き直して間違えてしまった問題もある。結果は来月下旬頃に郵送されてくるようだけど……うーん、どうかなぁ。出来具合に関してはこんな感じではあるけれど、それ以外のこととしては、とりあえず今回受検してみて様子が分かったので、来年以降も受ける場合は何かもう少し勉強の仕方を考えられそう。あとは、大学の単位認定試験が終わってもまだ心理学検定がある、というこの感じは、今回気持ち的に少し「うー」となったこと、でも、こんな風に何かしらの試験をときどき受けていると、「試験慣れ」してきたりもするのかもなぁと思ったことも、ここに書き残しておこうと思う。

心理学検定 http://www.jupaken.jp/



ストレッチ


外出(心理学検定)


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
気になるところや苦手な部分 など

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
気になるところや苦手な部分 など


その他
2017/08/19(Sat)
音読⇒3分 (江坂 遊 「臨時列車」『無用の店』)


ジャンベ


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「発達・教育」 101~102, 104~110ページ

▽『2017年度版 心理学検定 公式問題集 』

気になるところや苦手な部分 など
  • 「学習・認知・知覚」
  • 「発達・教育」
  • 「臨床・障害」
2017/08/18(Fri)
音読⇒3分 (江坂 遊 「臨時列車」『無用の店』)


筋トレ, ストレッチ


休息


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 75~79ページ
  • 「発達・教育」 95~100ページ
  • 「臨床・障害」 197~199ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「学習・認知・知覚」 96~100ページ
  • 「発達・教育」 142~146ページ
  • 「臨床・障害」 230~237ページ

▽『2017年度版 心理学検定 公式問題集 』
  • 「発達・教育」(気になるところや苦手な部分 など)


その他
2017/08/17(Thu)
音読⇒3分 (江坂 遊 「舞夢譚」『無用の店』)


ジャンベ
  • 叩き方の練習


筋トレ, ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「学習・認知・知覚」 71~74ページ
  • 「発達・教育」 115~119, 82~83, 88~89ページ, 90, 94ページ(一部)
  • 「臨床・障害」 193~196ページ

▽『心理学検定 一問一答問題集(A領域編)』
  • 「発達・教育」 132~141ページ
  • 「臨床・障害」 216~229ページ


その他
2017/08/16(Wed)
休息


ストレッチ


その他
  • 不要な物の処分
  • 1学期の成績の確認
 【放送授業】
  「錯覚の科学」   マルA
  「中高年の心理臨床」マルA
  「比較認知科学」  A
 【面接授業】
  「心理学実験1」   合格
  「心理検査法基礎実習」合格

 --------------------------------------------
  マルA 100~90点
  A    89~80点
  B    79~70点
  C    69~60点 ↑合格(単位認定)
  ―――――――――――――――――
  D    59~50点 ↓不合格
  E    49~ 0点
 --------------------------------------------
  • 2学期の科目登録申請
2017/08/15(Tue)
音読⇒3分 (江坂 遊 「舞夢譚」『無用の店』)


ストレッチ


外出([フェルデンクライス]FIレッスン)
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ