忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2024/04/25(Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/28(Thu)
2013年2月28日、今日の
今日のレッスンでは先生に音源を3つ聴いてもらった。そのうちのひとつが歌だったのだけれど。自分練習で充分だね、と言ってもらえて・・・。9月以降ボイトレには行ってないし、おそらくこの先も行かないような気がしている。なので、そう言ってもらえたことは本当に嬉しかったし、安心した。もう「地声」「地声」と思うのはやめたこと、練習の仕方、など、これで大丈夫なようだ。良かった。
声が少しも思うように出ない日がほとんどではあるけれど、練習、続けて行こうと思う。





ドラムの練習⇒1時間20分


発声練習+その他⇒1時間5分


フィットネスパーティー⇒41分3秒 161kcal消費


骨盤の調整、引き締め


筋トレ、ストレッチ





三人兄弟の物語 / The Tale of the Three Brothers|Altro lato http://altrolato.blog25.fc2.com/blog-entry-829.html



今日気になった記事(ツイートした記事) 2013/02/27|カエルの物思い http://enchan7.cocolog-nifty.com/thinking/2013/02/20130227-e9f7.html

Adobe Flash Playerに複数の脆弱性 - JPCERT/CCが注意を喚起 | パソコン | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2013/02/27/139/index.html



木の芽起し|「日記」空を見上げて http://yasusan.no-blog.jp/sora/2013/02/post_fbd8.html





新サービス!わずか2ステップでネット販売できる『忍者ShopBoard』リリース!!|お知らせ|忍者ツールズ http://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/8048/
2013/02/27(Wed)
2013年2月27日、今日の
美容院へ行ってきた。髪をうんと短くしてすっきり、さっぱりできたし、トリートメントなどでつやつや、さらさらに戻った。ここまで短くしたのは久しぶりだなぁ。このヘアスタイルも、伸びていく段階も、楽しみたいなと思う。
今日の美容院では、いい話をたくさん聴けた、できたような気がする。中でも呼吸の話は、わたしにとって(特に、今、なのかもしれない)とても大事な話のように思えた。いい空気を体の隅々まで・・・足先などまで吸い込むイメージ、悪いものを体の隅々から・・・足先などから吐き出すイメージをしっかり持って呼吸をする。おそらくわたしは、普段から呼吸が苦手で、それが歌などになればなおさら。イメージということ、意識して過ごしていくようにしたい。
一生懸命話して、少し喉がつらい(笑)。明日の発声練習やドラムは無理なく。





外出


発声練習+その他⇒1時間10分


ドラムの練習(電源OFFで)⇒35分


ストレッチ





マノリートの夢 / Manolito's Dream|Altro lato http://altrolato.blog25.fc2.com/blog-entry-865.html



おんがくと|ねむれないあなたへ http://00ryoji.blog54.fc2.com/blog-entry-145.html



落ち込む日も|*Cotton Rose* http://t-cottonrose.jugem.jp/?eid=466
2013/02/26(Tue)
2013年2月26日、今日の
予定通り、今日は音楽を休みに。その分、普段より多めに寝て疲れを取ることができた。また、先週のドラムレッスンのまとめを終わらせることができた。
来月1~3日くらいまでブログの休みを取ろうと考えているけれど、それまでにもうひとつ記事をアップできたらいいなぁ、と思う。どんなことを書いてみようかな。それにしても、いただいたコメントに一生懸命返事を書いているつもりなので、それを読んでもらえないのは正直悲しい。アクセス解析を眺めてみると、そういった人もいるみたい・・・?理由はなんとなく察しがつくから、一応はその対策(?)も講じているものの、おそらく、そのことにも・・・(苦笑)。いろんな人がいるなぁ。





フィットネスパーティー⇒42分58秒 189kcal消費


筋トレ、ストレッチ
2013/02/25(Mon)
2013年2月25日、今日の
ここ何日か続いていた頭痛、眼痛だったけれど、今日はあまり感じなかった。それだけでもだいぶ楽に過ごすことができた。
とはいえ、また少し疲れがたまってきてるかな。特に、音楽をする自分が疲れているようだ。明日、運動はともかく、音楽は休みにしてもいいかもしれない。あさっての美容院、心身がくたびれている状態で行ったら、けっこうしんどそうでもあるし、ね。





発声練習+その他⇒1時間30分


ドラムの練習⇒1時間20分

 AKG K450 ポータブルヘッドホン

 AKG K450 ポータブルヘッドホン
価格:6,280円(税込、送料別)



ピアノ、歌で遊ぶ⇒30分


フィットネスパーティー⇒54分22秒 179kcal消費


骨盤の調整、引き締め


筋トレ、ストレッチ





たんたんと|ねむれないあなたへ http://00ryoji.blog54.fc2.com/blog-entry-147.html
2013/02/24(Sun)
2013年2月24日、今日の
加圧トレーニングに出かける前に、掃除をしたり、明日出す可燃ゴミをまとめたり、洗濯物を片付けることができた。そうやって動いていたおかげで、出かけるまでの間に気持ちの沈みや体のだるさなどがより酷くなってしまうのを避けることもできた。
加圧トレーニングでは「(圧力を)上げてもいいですか?」と聞かれたけれど、この1週間、あまり心身の調子が良くなかったことから、今日はやめておいた。次回は上げられるかなぁ?それにしても、加圧トレーニングを続けて1年2ヶ月、こんなにキツいメニューをこなせるようになっている自分に驚く。





外出


加圧トレーニング⇒30分


ゲルマ温浴⇒20分


発声練習+その他⇒1時間10分


ドラムの練習⇒55分


ストレッチ





水温む 空の渚  〜空 三題〜|南の島の ぴっぴあの http://plaza.rakuten.co.jp/dolcepiano/diary/201302240000/
2013/02/23(Sat)
2013年2月23日、今日の
おとといのドラムレッスンで新しくもらった課題は、曲に合わせてドラムを叩けるようになっているもので、楽譜と、デモ演奏、カラオケの音源を受け取っている。今日はドラムにiPodをつないで、カラオケに合わせてドラムの練習をすることができた。ドラムを叩く練習だけでもとても楽しいけれど、曲に合わせて叩くとかなり楽しい。もしかしたら、両端ステレオミニプラグのケーブルがもう1本あったら、録音しながら曲を流してドラムを叩けるのかもしれない。明日の加圧トレーニングの後にでも買いに行って来ようと思う。
気持ちの沈み、体のだるさに加え、頭痛、眼痛も出てきている。季節の変わり目だし、こんなもんかな。自分の場合、どうしても 夏→秋 と 冬→春 は調子を崩してしまうみたいだから。





発声練習+その他⇒1時間15分


ドラムの練習⇒1時間25分


骨盤の調整、引き締め


ストレッチ
2013/02/22(Fri)
2013年2月22日、今日の
ドラムを録音するとき、わたしはすごく緊張してしまうし、「少しでも上手に」と変に構えてしまって、かえってそれがミスにつながり、録音時間、練習時間も長くなってしまう。昨日のレッスンで先生と話をしてみて、「いつも録音する」「録音しっぱなし」を試してみることに。今日、早速その状態で練習をしてみたら、録音していることをそれほど気にせず、いつも通りに練習できた。また、その中で「ここをまた先生に聴いてもらおう」と思える部分もあった。「録音しっぱなし」が、こんなに楽だったなんて!以前、ピアノの話のときにも「いつも録音」を勧められたけれど、そのときはまだピンと来なくて、それを試してみることはしなかった。今頃にはなってしまったけれど、「いつも録音」を教えてもらったこと、そのようにしてみたこと、本当に良かった。ドラム以外でも緊張したり構えてしまうのは変わらないので、どんどん「いつも録音」をしてみようと思う。





ドラムの練習⇒1時間25分


発声練習+その他⇒1時間5分


フィットネスパーティー⇒49分33秒 237kcal消費


骨盤の調整、引き締め


筋トレ、ストレッチ





妙な「ありがとう」が増えてる?!|みりあの情報室 http://fanblogs.jp/miriaeco/archive/173/0
2013/02/21(Thu)
2013年2月21日、今日の
久しぶりにレッスンを受けることができた。嬉しい!今日はかなり気持ちが沈んでしまっていたけれど、それはそれ、これはこれ、みたいだ。新しい課題ももらった。明日の自分がドラムを叩けるようなら・・・何からどこを練習しようか、とても楽しみ。
あまり深く沈み過ぎずに、なんとか日曜の加圧トレーニングまでは持たせたい。





発声練習+その他⇒1時間15分


ピアノで遊ぶ⇒15分


ドラムの練習⇒1時間30分


フィットネスパーティー⇒46分7秒 159kcal消費


骨盤の調整、引き締め


筋トレ、ストレッチ





【忍者ブログ】メンテナンスのお知らせ|お知らせ|忍者ツールズ http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/7984/
2013/02/20(Wed)
2013年2月20日、今日の
気持ちがやや沈み気味ながらも、自分のやることを一通りこなせたこと、なんとか集中力を保とうとしている自分を感じたことに少しほっとした1日だった。
そろそろ次のブログ休みをいつにするか考えよう。今月末か3月はじめくらいを考えているけれど、自分の状態によってはもう少し早めたほうが良いのかも。





ピアノで遊ぶ⇒10分


発声練習+その他⇒1時間45分


ドラムの練習⇒1時間15分


フィットネスパーティー⇒42分55秒 141kcal消費


骨盤の調整、引き締め


筋トレ、ストレッチ

2013/02/19(Tue)
2013年2月19日、今日の
今日は天気(曇り)の影響か、少し体のだるさ、頭痛を感じ、気持ちもやや沈んでいたので、気分転換に買い物に出かけてきた。行きの電車の中で涙ぐんでしまったけれど、同時に「やっぱり外へ出てきて正解だった」と思った。そのまま家にいても何も手につかなかったかもしれない。気持ちが沈んでいた分、けっこう疲れたけれど、買い物は楽しかった。
普段は外出して帰って来ると、心身が若干興奮気味になるのか、落ち着いて何かをするというのは難しいことが多い。けれど、今日は気持ちが沈んでいたことが良かった(?)ようで、帰宅してから発声練習をすることができた。
昨日、今日と続けて運動とドラムの練習を休んだので、明日はしっかりとやりたいところ。とは言え、心の状態をみて、自分とよく相談し、無理なく1日を過ごそうと思う。しんどいようなら明日はブログ訪問を休むことも考えたい。





外出


発声練習+その他⇒1時間10分


ストレッチ


「奇跡の脳」 115→120ページまで読みました(°∀°)b
2013/02/18(Mon)
2013年2月18日、今日の
夕べは書けなかったブログ記事を、今日はなんとか完成させてアップすることができた。驚くほど時間がかかってしまって、第一部(睡眠)の後から記事を書き始めたのに、ようやくアップしてみればもうお昼近い時間、第二部は諦めてそのまま1日を過ごすことになったけれど(笑)。記事にはどうしても時間かけることになるし、音楽記事のときは特にそうなることが多い気がする。そのことをすっかり忘れていた自分にも驚く(笑)。何はともあれ、書き上げることができて良かった。頑張った。
第一部のみだったことと気持ちエネルギーをかなり使ったこととで、今、少しそわそわ&イライラしているのを感じる。要注意状態なので、今日は運動、音楽を休みにした。今夜はゆっくり休もう。最近はこれでどうにかなっている、大きくは調子を崩さずに済んでいる、と思うので、ちょっと安心できるかな。





運動、音楽、今日は全てお休み。





知多半島に行きたい!|ちょっと小さかった頃のこと http://soraie.blog.fc2.com/blog-entry-271.html



騙し騙され|きみの空 http://aujust.exblog.jp/17844884/
2013/02/17(Sun)
2013年2月17日、今日の
今日は自分の心が静かで落ち着いていたように思う。こういう状態になることはあまりないので、なんだか不思議な気分で、ちょっぴり不気味でもあり(笑)、だけど、とても楽だったし嬉しかった。加圧トレーニングのときも、いつもなら人と一緒にいることとトレーニングのキツさとで少し興奮気味になってしまうのに、今日は落ち着いてメニューをこなす自分だった。
ただ、夜になって、少し良くないほうへ動き始めた自分(の心)を感じているので・・・睡眠でうまく調整できるといいなぁ、と思う。ブログ記事を書き始めたものの、その状態の自分と集中力、判断力が低下している自分を感じたので、一旦書くのをやめることに。それでも、画像や音源の準備ができたことは良かった。





外出


加圧トレーニング⇒30分


ゲルマ温浴⇒20分


ドラムの練習⇒1時間20分


ストレッチ


「奇跡の脳」 102→114ページまで読みました(°∀°)b





春山茶花|ユトリロ http://yutoriroo.blog.fc2.com/blog-entry-41.html



体罰|THE 快福や http://blog.livedoor.jp/ionseitaikaifukuya/archives/51831819.html
2013/02/16(Sat)
2013年2月16日、今日の
少し疲れを感じたので、明日の加圧トレーニングのことも考え、今日はドラムの練習と筋トレを休みにすることにした。その代わり、世界13周目も終わりに近かったフィットネスパーティーをエンディングまでやってしまうことに。想像していたよりもだいぶ運動することになってしまったけれど(笑)、無事達成できた。
13周目の間は、金メダルの数を増やすことと、これまで敬遠しがちだったヒップホップ、最近遠ざかっていた空手、空手・型をやることを意識した。ヒップホップは相変わらず苦手だけれど、一生懸命やるとけっこう汗が出る。リズムパイレーツやラテンダンスのメレンゲもやっていきたいところだけれど、Wii モーションプラスやバランス Wii ボードが必要となるメニューなので、その準備を面倒に思ってしまい、まだあまりやれていない。





発声練習+その他⇒1時間40分


1月23日にスタートした世界13周目の旅を終え、14周目に突入しましたヽ(゚◇゚ )ノ
フィットネスパーティー⇒1時間18分1秒 292kcal消費
【Fitness Party】 http://bit.ly/jMJCQW

フィットネスパーティーで初めて遊んだ日(2011年6月)から世界13周目終了までの合計(エンディングより)

エアロビクス388
ヒップホップ164
ラテンダンス267回
ボクササイズ313
空手165
空手・型41
ヨガ・ピラティス145回
ストレッチ149
リズムスイミング56回
リズムピザ回し85
ダンスフィーバー103
パンチングショー77
リズムパイレーツ11回


金メダルの合計144 / 153
消費カロリーの合計44123kcal
運動時間の合計160時間028
移動した距離の合計2089230km

※世界12周目終了時の記録 ⇒ 2013.1.23


骨盤の調整、引き締め


ストレッチ





のびー (^^♪|Photo KumaKuma http://ipip.weblike.jp/photo/?p=13802
2013/02/15(Fri)
2013年2月15日、今日の
今日は・・・何時頃までだったかな、朝から雨が降っていて、そのおかげで喉がだいぶ楽だった。今季、特には「乾燥」を気にしたことはなかったけれど、やっぱりすごく乾燥していたんだろうなぁ。確かにずっと喉の調子が悪かったけれど、気持ちの面から来ていたり、ちょっとおかしな歌い方をして痛みを感じたり、と、そういうこともあって、そちらのことばかりを考えていたから・・・(笑)。昨日はあんなに痛かった喉が、今日はこんなに楽。雨に感謝。ありがとう。





発声練習+その他⇒1時間35分


ドラムの練習⇒1時間15分


ピアノ、歌で遊ぶ⇒15分


フィットネスパーティー⇒49分39秒 210kcal消費


骨盤の調整、引き締め



筋トレ、ストレッチ





今日は初代れお君の誕生日です|れお君と庭の花~fromたけちゃんマン http://blog.livedoor.jp/nowar9jou/archives/55557699.html



今日気になった記事(ツイートした記事) 2013/02/14|カエルの物思い http://enchan7.cocolog-nifty.com/thinking/2013/02/20130214-8314.html

いかり肩・なで肩… タイプ別の肩こり改善筋トレ  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51523360Y3A200C1W13001/

老け顔のもと!ガンコな「クマ」の原因と対策【前編】 [スキンケア] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/408467/



<ロシア隕石落下>直径10メートルの可能性…専門家指摘 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000108-mai-int
ARCHIVE


PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ