忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/11/02(Thu)
2017年11月2日 今日のemoji
午前中はからだがだるくて、気持ちも沈んでいた。なんだかうつの症状みたいな感じだった。何もする気になれないし、泣きたい気分にもなってきた。その状態の自分がいて、「どうしよっかな」と考えて……普段ならお昼前に本を読んだりするところだけど、今日はそれを頑張ることはせずに、まずは早めの昼食をとることにした。「食べた後の自分の状態を見て、もう一度考えよう」「ご飯食べれば、少し気持ちが上がってくるかもしれないし」と思って。実際、ご飯の効果かどうかはともかく、昼食後には「さっきよりは大丈夫だ」「これなら勉強できそう」という感じになっていた。午後はしっかり勉強できた。そんな風に今日は、朝の自分の沈んだ感じにうまく対応できたことが嬉しかった。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「男をつかむ」『ショートショート・マルシェ』) 他


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ, グラウンディング


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第10章
  • 放送授業視聴(続き)
  • ノート作成(続き)

第11章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(自習型)Q4に取り組む

▽「社会心理学」
第11章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(自習型)Q3に取り組む
  • 放送授業視聴
  • 補足メモ作成


勉強用メモ)
Maybe I will.
じゃあ、◯◯してみようかな~。

Why don't you (take him to Tokyo Tower) ?
◯◯してみれば?

What's he like?
彼ってどんな人?

***
psychology:心理学
doubt:Aを疑う
endure:Aに耐える
tempt:Aを引きつける
pollution:汚染
tyranny:暴政
bully:Aをいじめる
abundant:豊富な
affect:Aに影響を及ぼす
entertain:Aを楽しませる
frontier:国境
typhoon:台風
plunge:突っ込む
prudent:分別のある
mode:方式
forecast:Aを予想する
anticipate:Aを予期する
dispute:Aに異議を唱える
tender:優しい
embrace:Aを受け入れる
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ