忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/10/05(Thu)
2017年10月5日 今日のemoji
ジャンベを購入してから4か月半経つ。ときどき叩いてみてはいるけれど、まだ音の叩き分け?に苦戦している。特に中音と高音が「?」状態。うまく叩けないというのもあるけど、「そもそもジャンベの音ってどんなだっけ?」と思ってしまう。どう表現したらいいのか分からないけど、ピアノは「ド」を弾けば「ド」の音が鳴る。ところが、ジャンベは例えば中音を叩いても、そのときどきでけっこう音が違ったりする。その違う音のどこからどこまでを中音としてOKと思っていいのか、その幅とか質のようなものがつかめない、とでもいえばいいのかな……。あとは叩き方。DVD教材やweb上の画像つき解説なんかを見て、なんとなくそのようにやってはみるのだけれど、なかなか思うようにいかない。もちろん、手の力が抜けてないという問題もあるけれど、それだけじゃなくて、細かいところがよく分からなかったり、「こういうやり方ではいけないの?」と思うことが出てきたり。そんなこんなで今日はYouTubeでもいくつか動画を見て研究した。そして、いくつか試してみたいことや分かったことがあった。ほんのちょっぴり前進した感じ。本当にちょっとずつちょっとずつだけど、何かが分かっていくことって楽しい。
あ、そろそろジャンベのストラップを買おうかな……。首から下げて叩くことはまずしないけれど、座って叩くときにもストラップがあると安心(おしりと椅子の間に挟んでジャンベを固定する感じ)。ずっと別のもので代用していたけど、やっぱりストラップを買おうと思う。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「カフェの素」「踊茸」『ショートショート・マルシェ』) 他


発声練習⇒25分


ジャンベ
  • 叩き方の練習
  • DVDの音源確認
  • YouTubeで叩き方の研究


筋トレ, ストレッチ


休息


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第6章
  • 放送授業視聴
  • ノート作成(途中まで)
  • 通信指導問題(提出型)問8, 9に取り組む

▽「社会心理学」
第6章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(提出型)問7に取り組む


オンライン講座(不安と恐怖) 動画視聴
  • 第5回4(続き)
  • 第6回1~2


その他
  • blog関連作業


勉強用メモ)
I had a hard time (finding a job).
◯◯するのに苦労した。

I really want to...
◯◯したくてしょうがない。

I found out where Kimutaku lives.
キムタクがどこに住んでいるのか分かりました!

That's what I heard.
そう聞きました。

The other day I went to the taiyaki place in Azabu Juban.
先日、麻布十番のたい焼き屋さんに行きました。

***
compel:Aに強いる
asset:資産
grab:Aをつかむ
testify:証言する
transplant:Aを移植する
textile:織物
beat:打つ
curve:カーブ
ecology:生態学
eliminate:Aを取り除く
rigid:厳しい
legitimate:合法的な
suffer:苦しむ
illuminate:Aを照らす
accordingly:それゆえに
glitter:光る
retail:小売りの
grasp:Aを把握する
region:地域
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ