忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/10/04(Wed)
2017年10月4日 今日のemoji
1月のフォーカシングとゲシュタルトのコラボワークショップに申し込もうという気持ちが固まった。ずっと迷っていた。最近は以前ほどワークショップにすっと参加する(申し込む)ことが、自分の気持ち的にできなくなっている。自分の中にある正体不明な課題に対して途方に暮れてしまっているような感じで……。1月のコラボは魅力を感じつつもすごく迷っていたし、どちらかというと「行かなくてもいいや」と思っていたくらい。でも、今日しっかり考えてみて、「やっぱり参加してみようか」という気持ちになった。フォーカシングのほうの先生とは2年ほど前に一度コラボワークショップ(ゲシュタルトのファシリテーターは今回とは別の方)のときにお会いしているのだけど、そのときにしたワークの中で自分と先生との間で起こっていたことが、ある意味ずっと「引っかかって」いたし、わたしは「引きずって」いた。ただ、よくよく考えてみれば、そこに自分がずっと持っている癖というか課題の1つ(さっきの「正体不明な~」と関係あるかどうかは分からない)が現れていたわけで、それをワークすればいいのか、しかも2年前の先生と同じ先生でやれるなら(先生は覚えていないだろうけど、それはあまり関係ない)それっていいかも、と思ったのだった。明日の朝、申し込みの受付が始まる。数時間で満席になってしまうかもしれないので、しっかり準備をして申し込もう。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「カフェの素」『ショートショート・マルシェ』) 他


ジャンベ
  • 叩き方の練習
  • DVDの音源確認


筋トレ, ストレッチ


休息


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第6章
  • 印刷教材を読む


オンライン講座(不安と恐怖) 動画視聴 第5回4(途中まで)


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「原理・研究法・歴史」 4~5ページ
  • 「社会・感情・性格」 122~125ページ


ATM(『フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ』収録 エクササイズ2)


岩波 明『発達障害』 104~121ページ


久保隆司『ソマティック心理学』 100~110ページ


マーク・リース,デヴィッド・ゼメック・バースン,キャシー・バースン『フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ』 46~48ページ ※エクササイズ3のまえがき的なページ


その他
  • blog関連作業


勉強用メモ)
I'm out of shape.
運動不足なんです。

If I had studied English properly in high school, I would've been fluent by now.
高校の頃、英語を真面目に勉強していれば、今ごろはペラペラでした。

I didn't have a choice. / I had no choice.
しょうがなかったんです。

The thing is...
実はですね、要するに、

He dose everything by the book.
彼はマニュアル人間なんです。

***
knit:編み物をする
asset:資産
resist:Aに抵抗する
reproach:Aを非難する
crucial:重要な
scan:注意深く調べる
rumor:うわさ
infer:Aを推論する
legislation:法律
quote:Aを引用する
divide:Aを分ける
authorize:Aに権限を与える
neglect:Aを怠る
idle:ぶらぶらしている
produce:Aを生産する
reveal:Aを明らかにする
reinforce:Aを強化する
particular:特定の
suggest:Aを提案する
kneel:ひざまづく
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ