忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/09/30(Sat)
2017年9月30日 今日のemoji
先日注文した『なぜあの人はあやまちを認めないのか ―言い訳と自己正当化の心理学―』が届いた。中古であるにもかかわらず、とてもきれいな状態の本が届いた。確かに、状態について「非常に良い」と書かれたものを買ったのではあるけれど、ここまできれいなものが届くとは思っていなかった。これは嬉しい。最近ときどき中古本を買ったりはするものの、本来は中古ってあまり好きではなくて、たとえ新品よりも安かったとしても、新品があるならそっちを買いたいのがわたし。だから、もう中古しかない中できれいなものを手に入れられるのは、本当にありがたい。もちろん、あまりにも高額だといくら状態が良くても諦めるところなのだけど、今回はそんなこともなく。安心して(?)読めそう。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「キープ」『ショートショート・マルシェ』) 他


ジャンベの練習


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第4章
  • 印刷教材を読む(続き)
  • 放送授業視聴
  • ノート作成(途中まで)
  • 通信指導問題(提出型)問5に取り組む

▽「社会心理学」
第5章
  • 印刷教材を読む(途中まで)


モーシェ・フェルテンクライス『脳の迷路の冒険 フェルデンクライスの治療の実際』 104~125ページ


久保隆司『ソマティック心理学』 89~99ページ


その他
  • blog関連作業
  • 掃除


勉強用メモ)
I just can't lose weight.
なんか(なかなか / どうしても)痩せられない。
  • just:なかなか, どうしても
The apple of my eye.
大切なもの。

Tell me about it.
言われなくても分かってるよ。
  • 「全くその通りなんだよ!」と同意するときにも使う
I'm exhausted.
超疲れた。

The other day I went to the taiyaki place in Azabu Juban.
先日、麻布十番のたい焼き屋さんに行きました。

***
compel:Aに強いる
inspect:Aを点検する
reproach:Aを非難する
crucial:重要な
puzzle:Aを当惑させる
refrain:控える
retail:小売りの
represent:Aを表す
legislation:法律
quote:Aを引用する
rigid:厳しい
betray:Aを裏切る
quest:探求
hatred:憎しみ
transmit:Aを伝える
temporary:一時的な
delight:Aを喜ばせる
resign:辞任する
remote:遠く離れた
kneel:ひざまづく
restructure:Aを再編する
region:地域
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ