忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/11/09(Thu)
2017年11月9日 今日の3つの良かったことemoji
  • 昨日は「お昼頃にはやむだろう」と思っていた雨がもうしばらく降っていて、外に干した洗濯物は夕方の時点でまだけっこう湿っていた。でも、その洗濯物が夜の間に乾き、今朝片づけることができた。嬉しかった。
  • 「たこの吸出し」なる商品を知った。ちょっと悩んでいる箇所があるんだけど、ひょっとして解決するかも……?半分の不安(なんかちょっと怖い)と半分の期待。その「期待」の分が嬉しい。
  • たまたま夕方のニュース番組の中で「日本初のリモコン付テレビ」を見た。ピストル型のリモコンとか、そのリモコンを操作するとテレビのチャンネルのダイヤルが回ることとか、見ていて楽しかった。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「キャベツ」「鯛の鯛」『ショートショート・マルシェ』)


ピアノの練習⇒30分


ジャンベの練習


ストレッチ, グラウンディング


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第12章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(自習型)Q5, 6に取り組む


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「原理・研究法・歴史」 15~16ページ
  • 「社会・感情・性格」 134~135ページ


エリオット・アロンソン, キャロル・タヴリス『なぜあの人はあやまちを認めないのか』 101~112ページ


勉強用メモ)
I had a sore throat.
のどが痛かったんです。
  • sore:痛い、ひりひりする、心を痛める、人の感情を害する、悲嘆に暮れた、悲しむ、怒って、腹を立てて、(…に)怒って、悔しがって
  • throat:のど、咽喉(いんこう)、のど状のもの、(器物などの)首、口、狭い通路
I had a headache.
頭が痛かったんです。

I like all kinds of music.
いろんな音楽が好きです。

How do you like it here?
ここどうですか?

I've been busy with work.
最近仕事で忙しいんです。

***
supreme:最高の
scenery:景色
environment:環境
imitate:Aをまねる
official:公式の
inquire:尋ねる
dump:Aを投げ捨てる
assess:Aを評価する
encounter:Aに遭遇する
vulnerable:傷つきやすい
accumulate:Aを蓄積する
fatigue:疲労
import:Aを輸入する
recipe:調理法
deposit:Aを置く
federal:連邦の
emit:Aを出す
hypocrisy:偽善
hangover:二日酔い
survey:Aを調査する
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ