忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/11/03(Fri)
2017年11月3日 今日のemoji
リバイバル版blogの旧たとくもで、音源付の記事をアップした。WordPressには最初からオーディオプレーヤーがついているけれど、それだと微妙に「う~ん」な点があったので、プラグインで別のプレーヤーを探してきて使うことにした。一生懸命探すと疲れてしまうので、いくつものプラグインを比較したり検討したりはしていないんだけど、「あ、これがいいかも」と思うものが見つかって、それを設置した。いいのが見つかって良かった。
ところで、その音源を久しぶりに聞いたのだけど、なぜか涙が出そうになった。その理由はうまく言葉にできないけれど、感覚的にはちゃんと自分で分かっているような気がする。それにしてもリバイバル版blogの更新って、こういう体験も含めてなんかいろんな要素があるなぁなんて思う。なんでも「体験」だなと改めて思った。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「男をつかむ」『ショートショート・マルシェ』) 他


ピアノ


筋トレ, ストレッチ, グラウンディング


休息


大学の勉強
▽「社会心理学」
第12章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(自習型)Q4に取り組む


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「社会・感情・性格」 132~133ページ
  • 「産業・組織」 273~274ページ


エリオット・アロンソン, キャロル・タヴリス『なぜあの人はあやまちを認めないのか』 80~89ページ


久保隆司『ソマティック心理学』 182~192ページ


その他
  • blog関連作業


勉強用メモ)
You remind me of a friend in high school.
(あなたは)高校のときの友達に雰囲気が似ているんですよ。
remind:〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〈人・ものが〉〈人に〉〔…のことを〕思い起こさせる(ように言う), 気づかせる 〔of,about〕.

I wish I were (rich).
◯◯だったら良かったのに。
「I wish」は基本的には叶いそうにないものに対して使う

I don't know much about ◯◯.
◯◯にはあまり詳しくないんです。

I feel bad.
なんか申し訳ないことしちゃったなぁ。

I feel sorry.
かわいそうだなぁ。

***
accurate:正確な
overwhelm:Aを圧倒する
feudal:封建的な
trivial:ささいな
deserve:Aに値する
deforestation:森林伐採
aid:Aを援助する
intense:強烈な
corridor:廊下
fingerprint:指紋
examine:Aを調べる
glorious:栄誉ある
prescribe:Aを処方する
unlock:Aを開く
predict:Aを予言する
pregnant:妊娠した
reputation:評判
propose:Aを提案する
universal:普遍的な
ban:Aを禁止する
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ