忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/10/08(Sun)
2017年10月8日 今日のemoji
大学から科目群履修認証制度の「心理学基礎」の認証状が届いた。申請したのが8月末頃、月末締切で発送まで2か月ほどかかる(成績発表直後はさらに時間がかかることもある)とのことだったので、ずいぶん早く届いたなぁという感覚。ちゃんと申請できてて良かった。「臨床心理学基礎」も、今はまだ単位が足りないけど、必要単位を取って申請したいと思っている。この制度もそうだし、先日の心理学検定なんかもそうだけど、通信制の大学で勉強したり自分で情報を集めて選んでワークショップに参加したりと「自分次第」な勉強の仕方をしていると、こんな風に何か認証、認定してもらえるものっていうのもときどきは必要だなぁ、けっこう大事だなぁ、なんて思ったりする。特にわたしは自分を認めたり褒めたりすることがあまり上手じゃないので、ちょっとしたものであっても認証状や合格証など外部が発行してくれるものって本当にありがたい。「ああ、まずはここまで頑張れたなぁ」「また頑張ろう」と思える。実際には何をもらったところで中身(実力)が伴わないと意味がないのだけど、これはこれとして継続するための力になっている。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「踊茸」『ショートショート・マルシェ』) 他


ストレッチ


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「産業・組織」 264~265ページ
  • 「健康・福祉」 294~296ページ
  • 「犯罪・非行」 324~325ページ


エリオット・アロンソン, キャロル・タヴリス『なぜあの人はあやまちを認めないのか』 7~16ページ(はじめに)



久保隆司『ソマティック心理学』 117~124ページ


その他
  • 掃除
  • blog関連作業


勉強用メモ)
Coper is by far the best English school in my neighborhood.
コペルは私の近所でダントツで一番いい英会話スクールです。
  • by far:ダントツで
I'm leaving for good.
もう帰ってきません。
  • for good:永久に, 永遠に
I might go see a movie.
映画を見に行くかもしれません。
  • 元々あった「◯◯かもしれない用事」の場合はmightを使う
Imran told me that it's going to be cold tomorrow. /
Imran said that it's going to be cold tomorrow.
明日は寒くなるってイムランが言ってました。

I'm used to getting up early.
早起きには慣れています。

***
individual:個人
idle:ぶらぶらしている
legitimate:合法的な
conduct:Aを実施する
subordinate:下位の
spread:Aを広める
infer:Aを推論する
grasp:Aを把握する
embarrass:はずかしめる
subtle:微妙な
display:表れ
dip:Aを浸す
pinch:Aをつまむ
spouse:配偶者
hemisphere:半球
accordingly:それゆえに
curve:カーブ
eliminate:Aを取り除く
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ