忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/10/01(Sun)
2017年10月1日 今日のemoji
最初にフェルデンクライスのレッスンに参加してから1年3か月ほど経った。また、名古屋で毎月のATMレッスンに参加したり2~3週間に一度FIレッスンを受けるようになってから8か月くらい経った。まだまだ分からないことだらけではあるものの、少し分かってきたこともあるので、そろそろ自宅で自分でもやってみようかなという気持ちが出てきている。最近のATMレッスンでは『フェルデンクライス身体訓練法 からだからこころをひらく』の中からレッスンを行っている。でも、自分でやるなら『フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ』の中のレッスンのほうがもう少し易しいと思うよというようなことを先日先生から聞いて、早速その本を購入した。そして、明日にでもエクササイズ1をやってみるつもりで、今日、最初のページからエクササイズ1の冒頭までを読んだ(レッスンの部分は実際にやるときに“読みながら進めていく”というやり方をする予定)。読んでいてわくわくしてきた。明日きっと時間を取ってやってみようと思う。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「キープ」『ショートショート・マルシェ』) 他


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「社会心理学」
第5章
  • 印刷教材を読む(続き)
  • 通信指導問題(提出型)問5に取り組む
  • 放送授業視聴
  • 補足メモ作成


モーシェ・フェルテンクライス『脳の迷路の冒険 フェルデンクライスの治療の実際』 126~144ページ(本文), 145~146ページ(訳者あとがき)


マーク・リース,デヴィッド・ゼメック・バースン,キャシー・バースン『フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ』 3~7ページ(序文 他), 8~22ページ(本文) ※20~22ページはエクササイズ1のまえがき的なページ



その他
  • 携帯,パソコン, 外付けHDのスキャン, バックアップ
  • 掃除
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ