忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/09/28(Thu)
2017年9月28日 今日のemoji
「社会心理学」の第4章を読んでいて、その中で参考文献として紹介されていた本が気になった。『なぜあの人はあやまちを認めないのか ―言い訳と自己正当化の心理学―』という本で、認知的不協和理論に関する話題の中で紹介されていたもの。本のタイトルがわたしにとってタイムリーな感じだった。それはXのことであったり、母親のことであったり、また自分自身のことであったり。オンラインストアで探してみるともう中古だけの扱いのようだったので、Amazonで中古を注文した。大学の教材の中で紹介されている本を即購入したのは今回初めて。読むのが楽しみだ。
少し脳が柔軟さを取り戻してきているのかな、「あ、今度blogにこんなこと書いてみようかな」というようなことがぽつんぽつんと出てくるようになっている。こじれてばかりの日々よりずっといい。嬉しいな。



音読⇒3分 (田丸 雅智 「ネコの芽」『ショートショート・マルシェ』) 他


ジャンベの練習


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「精神分析とユング心理学」
第3章
  • 放送授業視聴
  • 通信指導問題(提出型)問4に取り組む
▽「社会心理学」
第4章
  • 印刷教材を読む
  • 通信指導問題(提出型)問4に取り組む


オンライン講座(不安と恐怖) 動画視聴
  • 第3回5
  • 第4回1~4


キャロル・ライトバーガー『感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法』 188~198ページ



モーシェ・フェルテンクライス『脳の迷路の冒険 フェルデンクライスの治療の実際』 76~85ページ


その他
  • blog記事更新 など


勉強用メモ)
I'm out of shape.
運動不足なんです。
  • out of shape:形がくずれた、体の調子が悪くて、不調で
If I had studied English properly in high school, I would've been fluent by now.
高校の頃、英語を真面目に勉強していれば、今頃はペラペラでした。
  • would:[主な意味]…であろう、…しよう、(どうしても)…しようとした、常習的に…する、いつも…する、…したものだった、よく…した、…だったろう、…する能力があった、…することができた [コア]「あることに向かう意志[傾向]があるだろう[あった]ということ」を示す(wouldは過去の事柄についてのⅠ直説法過去と,時間的には必ずしも過去の事柄を表さず,概して現在に属するⅡ仮定法の表現に分かれる)
  • by now:そろそろ, 今頃は
I didn't have a choice. / I had no choice.
しょうがなかったんです。

The thing is...
実はですね, 要するに、

OK, I'll do it.
しょうがないですね、じゃあやります。
  • will:じゃあ
***
compel:Aに強いる
asset:資産
authorize:Aに権限を与える
scrutiny:精査
lick:Aをなめる
represent:Aを表す
kneel:ひざまずく
remove:Aを取り除く
entitle:Aに権利を与える
restructure:Aを再編する
conclude:Aと結論づける
knit:編み物をする
glimpse:ちらりと見えること
reveal:Aを明らかにする
refrain:控える
desire:Aを強く望む
particular:特定の
fasten:Aを固定する



▽第10回心理学検定の結果がようやく届くようです。
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ