忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/09/11(Mon)
2017年9月11日 今日のemoji
ゲシュタルトのワークショップのノート整理が終わった。6/10~6/11分と7/1分。どちらもわたしにとっていいワークショップだった。また、7/1に関しては、2日間のワークショップのうち1日目のみの参加だったにもかかわらず、学ぶことが本当に多くて、とても勉強になった。いつだって何かしらの学び、気づき、発見等はあるんだけど、やっぱり「いいワークショップだったな」と思うときのほうが、ノート整理もやっていて楽しい。
オンライン講座は「不安と恐怖」と並行して「リソース(構築)」にも参加することにした。「不安と恐怖」の後にでも「リソース」の勉強もしたいな、きっと自分に特に必要なことだ、と思っていたら、ちょうど期間限定の割引価格になり(笑)。ありがたく参加させていただくことにした。ワークショップでどんどんワークするのももちろんいいんだけど、自分でできることは自分で、というのも具体的にいくつかの意味で大事な気がする。最近はけっこうそんなスタンス。
これもそれに含まれるということかもしれないけど、今日「モーニングページ」というものを知った。ちょっと気になる。やってみようかな。




音読⇒3分 (江坂 遊 「B組の転校生」『無用の店』) 他


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「死生学入門」
第4章
  • 印刷教材を読む


7/1 [ゲシュタルト]ワークショップの復習(ノート整理-続き)


オンライン講座 動画視聴
  • 「不安と恐怖」第3回2~4
  • 「リソース」第1回1(途中まで)


キャロル・ライトバーガー『感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法』 101~111ページ


久保隆司『ソマティック心理学』 20~28ページ


勉強用メモ)
Sooner or later, I have to quit smoking.
遅かれ早かれ、タバコを止めなきゃ。
  • sooner or later:遅かれ早かれ
  • quit:(きっぱり)やめる
What does it taste like?
どんな味がするんですか?
  • like:どんな
He's very nice.
彼はすごくいい人です。

I'm out of shape.
運動不足なんです。
  • out of shape:形がくずれた、体の調子が悪くて、不調で (不健康, 運動不足)
If I had studied English properly in high school, I would've been fluent by now.
高校の頃、英語を真面目に勉強していれば、今頃はペラペラでした。
  • properly:適当に、適切に、ほどよく、礼儀正しく、きちんと、正確に、本式に、正しく、当然(のことながら)、まったく
  • by now:そろそろ, 今ごろはもう
***
desire:Aを強く望む
prepare:Aを準備する
grief:深い悲しみ
accordingly:それゆえに
launch:Aを開始する
flavor:風味
lick:Aをなめる
store:Aを保存する
curve:カーブ
spread:Aを広める
glitter:光る
particular:特定の
resign:辞任する
retail:小売の
ecology:生態学
infer:Aを推論する
fasten:Aを固定する
suggest:Aを提案する
remote:遠く離れた
grasp:Aを把握する
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ