忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/07/09(Sun)
2017年7月9日 今日のemoji
今日はなんとなく大学の勉強や心理学検定の勉強をする気にはなれず、でもその代わりに、ゲシュタルトでやってきた自分のワークのメモの整理に手をつけたり、しばらく見ていなかった「怒りとバウンダリー」のオンライン講座の動画の続きを視聴したりした。オンライン講座のほうでは「押す(ワーク)」が出てきて、以前ボディワークに参加したときに同じようなことをやったのを思い出しながら見た。ひょっとしたらボディワークのときと今回見ているのとでは意味合いや目的が違うのかな……ちょっと分からないので、ここでは仮に同じだとして(ただ、わたし的には同じなんじゃないかなと思っている)、ボディワークのときは大事なことが抜けていたようだということが分かったし、その“大事なこと”はあのときの自分の(やり方に対する)分からなさやうまくいかなさとも関係していたのかもしれないと思った。そう分かったこと、そう思ったことは「良かった」と思ったし、改めて「押す」がやってみたくもなった。ただ、動画の中では壁に向かってやってもOKとあったものの、わたしとしてはやっぱり人に受けてもらいたいので、そうなるとなかなか難しくはあるけれど……。だから、壁相手でもまずやってみようかなと思い始めている。体験型の学習ってやっぱりいいなと思う。わたしはビビりだけど(笑)、案外好きみたい。



音読⇒3分 (田丸 雅智「ギタリスト」『夢巻』)


ストレッチ


オンライン講座(怒りとバウンダリー) 動画視聴 第5回1~2


その他
  • web関連作業
  • 掃除
  • ゲシュタルトのワークメモ整理
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ