忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/07/07(Fri)
2017年7月7日 今日のemoji
「アナと雪の女王」の主題歌がだいぶ前から気になっていたのだけど、今日やっと調べた。どういうわけか今朝は、その歌の一部が何度も頭に浮かんできて離れなくなってしまって、でも本当に一部分しか知らないからなんだかもやもやしてしまって、「すっきりしたい!」と思ったのだった。映画は見ていないし、歌を最初から最後まで通して聴いたことも一度もない。曲のタイトルも知らなかった。webで調べてYouTubeで聴いたり、楽譜も購入したりして、「ああ、こういう曲だったんだ」と分かったら気持ちはだいぶ落ち着いた(笑)。最近発声練習をしていないのに、今日はいきなり歌うこともしてしまった。日本語の歌詞の内容がわたしにはちょっとキツイんだけど、でたらめ語だったら大丈夫。急に使った喉はすぐに疲れてしまったけれど、楽しかった。







音読⇒3分 (田丸 雅智「ギタリスト」『夢巻』)





ピアノ


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「錯覚の科学」
第10章
  • 印刷教材を読む(2回目)
  • ノート作成(続き~途中まで)
第11章
  • 印刷教材を読む(2回目)
  • ノート作成(続き~途中まで)
第1章
  • 通信指導問題(提出型)問1(第1章より出題)の問題,解答,コメント確認
第2章
  • 通信指導問題(提出型)問2, 3(ともに第2章より出題)の問題,解答,コメント確認
第3章
  • 通信指導問題(提出型)問4(第3章より出題)の問題,解答,コメント確認
第4章
  • 通信指導問題(提出型)問5(第4章より出題)の問題,解答,コメント確認

▽「中高年の心理臨床」
第11章
  • 印刷教材を読む(2回目)


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「発達・教育」 111~112ページ


竹内 敏晴『ことばが劈(ひら)かれるとき』 256~269ページ


その他
  • web関連作業
  • 調べ物(「アナと雪の女王」♪Let It Go)


勉強用メモ)
I was taking a bath when the phone rang.
電話が鳴ったとき、お風呂に入っていました。

I'm allergic to pineapples.
パイナップルアレルギーなんです。
  • I'm allergic to + 持っているアレルギー:◯◯アレルギーを持っています
I couldn't stand it!
我慢できなかった!

The other day, I went to Kyoto.
先日京都に行きました。

***
feat:偉業
enhance:Aを高める
associate:Aを結びつける
imperial:帝国の
execute:Aを実行する
transfer:Aを移す
evaluate:Aを評価する
hug:抱きつく
county:群
recognize:Aを識別できる
nourish:Aに栄養を与える
resent:Aに憤慨する
internal:内部の
associate:Aを結びつける
provoke:Aを引き起こす
expel:Aを追放する
elect:Aを選出する
sufficient:十分な
thrust:Aを押しつける



16本目グリムスくんがやってきました。そして、七夕キャンペーンも今日が最終日です。

ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ