忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/06/22(Thu)
2017年6月22日 今日のemoji
今日は友だちTの誕生日。これまで毎年おめでとうメールをしてきたけれど、今年はやめた。1月に会ったときのいくつかのことで、わたしは傷ついたし、がっかりしたし、怒っている。正直、嫌いだとさえ今は思う。「おめでとう」なんて言う気にならない。だから、それでいいやと思った。ちなみに、今、blogの移転を手作業で行っていて、これは全くの偶然だけど、Tのことを書いた1年前の記事を移転先に今日投稿した。1年前の自分と今の自分。なんか妙な感じ。ただ、「この記事、嫌だな」「見たくない」というような気持ちにはならなかった。これも少し不思議。
blogの移転を少しずつ進めながらも、「本当にこれで大丈夫かな」「後で『失敗したなぁ』という気持ちになったりしないかな」という気持ちが常につきまとう。こんなとき、今までは最近登場している“ある人”(または“例の人”)に「どう思う?」「これでいいと思う?」と聞いてきた。そして、「いいと思う」の言葉を聞いて安心する、そういうパターンになってしまっていた。「これ、良くないな。ここから脱しなければ」と前々から思っていた。だから、今、不安ながらも作業を進めていることは、きっととても大事なことなんだと思う。こんなところでもわたしは頑張っているし、闘っているなぁと思う。



音読⇒3分 (田丸 雅智「岬守り」「白石」『夢巻』)


ピアノ


ジャンベ
  • DVDの音源確認
  • 叩き方の練習

発声練習⇒25分


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「錯覚の科学」
第6章
  • 印刷教材を読む(2回目)
  • ノート作成(続き~途中まで)
▽「比較認知科学」
第6章
  • 印刷教材を読む(2回目)
  • 放送授業視聴(2回目)
▽「中高年の心理臨床」
第6章
  • 印刷教材を読む(2回目)
  • 放送授業視聴(2回目)


心理学検定の勉強
▽『心理学検定 基本キーワード』
  • 「発達・教育」 109~110ページ


竹内 敏晴『ことばが劈(ひら)かれるとき』 215~228ページ


その他
  • web関連作業
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ