忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/06/14(Wed)
2017年6月14日 今日のemoji
今、ここ以外のblogには鍵をかけていて、ここは公開したままではあっても更新を止めている状態。例の人とのことでさらに状況、関係が悪化し、いろんなことが本当に嫌になった。ただ、それから1週間弱経ち、自分から「blogを(あるいはそれの代わりになるものを)書く」ということをなくしてはいけない気がしてきている。2010年からblogを書き始めて、わたしはずっと「書く」ことで自分のこころを見つめたり、整理したり、何かに気づいたり、カタルシスを得たり、ストレスを発散したり、そういったことをしてきた。これはとても大事なことだと思う。だから、こういったことをこれからも続ける、あるいは新たに始めるとしたら、どういう風にするのが良いかを考え始めている。「本当に嫌になった」という気持ちが、どういう風だと納得してくれるか、どういう風だと「書く」ことをただ楽しめるか、というようなこと。なんだかちょっとぐだぐだだし、勉強はやや疎かになっているけれど(笑)、今のこの過程も大事にしたいなぁと思う。何よりも「ああ、わたし、『書く』の好きなんだな」ということが確認できたようで、本当に良かった。そして、頑張って書いたものはやっぱり誰かに読んでもらいたいなと思う。



休養


音読⇒3分 (田丸 雅智「星を探して」『夢巻』)


踏み台昇降⇒30分


筋トレ, ストレッチ


大学の勉強
▽「中高年の心理臨床」
第3章
  • 印刷教材を読む(2回目-途中まで)


竹内 敏晴『ことばが劈(ひら)かれるとき』 186~198ページ


その他
  • web関連作業


勉強用メモ)
That's gross!
気持ち悪い!

I’ve been there twice.
二度行ったことがあります。

What's it like there?
どんなところなんですか?
  • What's it like?:(それって)どんな感じ(のもの)なの?
What did you do over the weekend?
週末何してたの?

How was it?
どうだった?

Did you do anything else?
他に何かしたの?

Did you have a good time?
楽しかった?

***
cunning:ずるい
common:普通な
stereotype:固定観念
seal:Aを密閉する
bet:Aと確信する
superstition:迷信
undergo:Aを経験する
dim:薄暗い
lend:Aを貸す
profitable:利益になる
desert:人の住まない
hazard:危険
substantial:相当な
urgent:緊急の
thrust:Aを押しつける
perish:死ぬ
indicate:Aを指し示す
hybrid:雑種
recognize:Aを識別できる
staple:必需食品
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ