忍者ブログ
 「まるメモ」はわたしの日々の活動記録。
 自分向けのメモですが、公開させていただ
 いています。良かったらご覧くださいね。

 ブログ(本館?)はこちら
 ⇒ たとえばこんな不器用な雲

2017/06/11(Sun)
2017年6月11日 今日のemoji
あっという間の2日間だった。すごく濃い2日間だったし、とても楽しかった。やっぱりゲシュタルトやそのワークショップの場が好きだ。自分の大きな課題がまた1つ見えたことで、出るつもりのなかった来月のワークショップの参加を検討し始めている。ただ、参加するにしても2日目が他の予定と重なってしまうので、1日目だけ参加するか他の予定のほうをキャンセルしようかも迷うところ。
今回何かがすっきりしたとか解決したとかそういうのはないけれど、1つまたチェックポイントを通過したような、そんな感覚がある。ときどき「自分は頑張りが足りないのではないか」「本気でやっていないのではないか」と思うことがある。でも、そんなことはないんだ。自分なりに1つずつ頑張っているし、もがいている。これってけっこうすごいことだと思う。
忘れたくないこととして、これも書いておきたい。今回のワークでファシリテーターから言ってもらったこと。「(子供のときの)あなたがおかしいんじゃない。そういうおかしい環境があって、その中であなたがつらいと思うのは自然なことだよね」涙が出た。涙が出たことで、想像以上にわたしは自分のことを「おかしい」と思っていたんだと思った。だから「おかしくない自分」(いい子)を一生懸命やっていたということかなと、今日初めてそう思った。わたしがおかしいんじゃないということが本当に嬉しかった。



ストレッチ


外出([ゲシュタルト]ワークショップ)
ARCHIVE




PR
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine PR:忍者ブログ